訪問看護ステーションひまわり越谷 基本情報

名称
訪問看護ステーションひまわり越谷
住所
〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン8-11-1レイクタウンオークラビル401
電話番号
048-961-8303
FAX
048-972-6733
営業時間
9:00~17:00(日祝祭日休み、年末年始休業)24時間対応体制あり
訪問地域
越谷市・松伏町・吉川市・三郷市・草加市・八潮市

訪問看護ステーションひまわり越谷 地図

訪問看護ステーションひまわり越谷管理者からのご挨拶

私は、これまで助産師として、病院ではなく地域のなかで活動を続けて参りました。
そのなかで感じてきたことは、「核家族化の影響か、頼れる存在の希薄な世帯が増えていること」「病気をかかえ、それを誰にも相談できずに過ごしている方がいること」「その方たちを支える仕組みが整っていないこと」この3つです。

 

「何とか、この問題を解決できないものか」そんな悶々とした日々を送っていたある日、「訪問看護ステーション」であればそれがかなえられる、ということを知りました。それから、早速多くの先輩方に教えを請い、訪問看護ステーションの設立を進めました。

 

平成29年7月で、訪問看護ステーションひまわり越谷を開設して一年が過ぎました。
私たちが、当初よりかかわってきたお子さま、出産後のお母さんのほかにも、成人の方、精神疾患をおもちの方、多くのお客様のところを訪問させていただいております。私が一年前までに感じてきた以上に、たくさんの方が支援を必要としていることを日々感じています。

 

訪問では、お客様やご家族様の話を「聴く」ことに注力しています。そうすることで、お客様やご家族が抱えている問題、たとえば、「医療の知識がないのでおしえてほしい」ということや、「より良い生活のために自身とご家族を支えてほしい」ということが明らかになります。その上で、今ある問題がどうすれば解決できるのかを訪問スタッフと協議し、次回の訪問に生かすようにしています。

 

訪問スタッフも、看護師、助産師、理学療法士と、優秀な人材が集まってきました。人当たりがよく、勉強熱心なスタッフばかりです。
この会社に力を差し伸べてくれている彼らのことも大切にしたい、彼らの人生において、この会社で働いたことがプラスの出来事となるようにしたい、そんなふうに願いながら私は日々過ごしています。

 

「社会で過ごすすべての方が安心して過ごせる生活環境を整える」
これからも、訪問看護ステーションひまわりは追い求めていきます。

 

訪問看護ステーションひまわり越谷
管理者 横井聖美